ネフ社ポンテ積み方パターン – ポンテだけで三本組み

ポンテ

以前、ポンテとビブロスを組み合わせて、ポンテのつみき3個を組み木細工のように組み合わせるパターンを作りました。
 »ネフ社ポンテ + ジーナ社ビブロス 合体パターン No.1

しかし、いつもいつもビブロスの力を借りれるとは限りません。
やはり、ポンテだけでも三本組み木積みができるようにしたい。
まったく同じというわけにはいかないかもしれませんが、それっぽいものを作りたいと思います。

いろいろ試したところ、ポンテの積み木3個を組み合わせたパーツにおいて、立方体の凹みが下になるようにすれば、コルクマットなどの摩擦係数が高い平面上では、崩れずに形を保てることがわかりました。

こんな風に凹みのある方を・・・

下にしておきます。

どれぐらいの摩擦が必要かは分かりませんが、絨毯なんかでも大丈夫だと思います。

しかし、この状態で安定していても摩擦係数が小さければ、上に別の積み木を乗せていったときに崩れるかもしれません。つるつる滑る面に置く時もダメです。

その場合は、残りの積み木で二つの積み木が離れそうな部分を挟み込みます。

こんな感じ。

挟んだ方の積み木は、どこか一点でもいいので平面に設置するようにします。
これを三箇所全てに行います。

もう一個のパターンの方も、二つの積み木が離れそうなところを余った積み木で挟み込みます。

できました!

by 積みキチ三平