マイルドバランス積み – ネフ社セラ パターン集

セラ

超絶バランス積みは、一生に一度はやってみたいパターンです。

しかし、積み木を高く積み上げるため、落下したときの衝撃が半端ではなく、セラがボコボコになってしまいます。
あまりにも生傷が絶えないとセラが可愛そうなので、同じようなコンセプトでもう少しマイルドな積み方を考えてみました。

この積み方も、一番大きい積み木から順に積んでいきます。
以下、便宜上、一番大きいパーツを9番、立方体を1番とします。

まず、こんな風に9番の上に8番をかぶせて(下向きに)乗せます。

そしたら、7番を上向きに乗せます。

このとき、角の直角がぴったり合うようにします。別に合わさなくてもいいんですが、「オレはピシッ!と積んでやるぞ!」という意思表示の現れです(なんのこっちゃ?)。

このように、奇数番号のパーツを上向き、偶数番号の積み木を下向きに乗せていきます。

カタカタカタ・・・

できました。

すでに置いてある積み木の位置合わせ回数も少なくて済むし、積み上げる高さもそんなに高くならないので、ボコボコになる頻度も減ると思います。

セラの明るい未来が見えて一安心です。

by 積みキチ三平


[広告]