九頂点設置積み – ネフ社セラ パターン集

セラ

ネフ社の積み木『セラ』でオブジェっぽいパターンを作るべく、こんな積み方を考えてみました。
(以下、積み木番号は立方体が1、一番大きなパーツが9です)

まず、積み木を一個、ドンと置きます。

ドンっ!

この時、できるだけ大きいものを選びます(理由は後述)。
ここでは、9番の積み木にしました。

次に、この積み木の3つの角に別の積み木で『靴』を穿かせます。

9個の頂点が下面に接している状態なので、非常に安定しています。

この時、最初に選んだ積み木が小さいと、物理的に『靴』を穿かせられなくなるので、大きい積み木を選んだというわけです。

このように積み木を組むと、頂点部分の凹みも含め、全部で4個もの凹みができます。
ここに残りの積み木を乗せていけば、安定したオブジェっぽいパターンを作ることができます。

カタカタカタ・・・

はい、できました。(^o^)ノ

テキトーに組み替えてみます。

カタカタカタ・・・

カタカタカタ・・・

カタカタカタ・・・

あまり美しくないし、カッコ良さもありませんが、まあ、こんな積み方もあるということで。
もしかしたら、他の積み木と組み合わせると、芸術的なパターンに仕上がるかもしれません。
それは、今後の課題にしたいと思います。

では。👋

by 積みキチ三平