天体望遠鏡 – ネフ社セラ パターン集

セラ

積み木で遊んでいると、ついつい視野が狭くなりがちです。
もっと大局的な物の見方ができるように、ネフ社の積み木『セラ』で天体望遠鏡を作って夜空を眺めてみたいと思います。
(以下、積み木番号は立方体が1番、一番大きいパーツが9番です)

2番、3番、4番の積み木を六頂点設置積みで組み合わせます。

カタ、カタ、カタ。

安定性を増すために、5番の積み木をかぶせます。

カポッ!

8番の積み木を凹みに乗せます。

ポンッ!

6番、7番の積み木を重ねておきます。

トントーン!

9番の積み木を置きます。

カポッ。

立方体を凹みに置いたら完成です。

ぐるっとアングルを変えてみましょう。

「どこが天体望遠鏡なんだ?」
と思われるかもしれませんが、
「これは天体望遠鏡なんだ」
と自己暗示を掛けると、あら不思議!

どこから見ても天体望遠鏡に見えてきます。
楽天市場でも、似たような製品が販売されてました。

ですが、今のところ、この作品は三脚がないので、完璧な天体望遠鏡ではありません。
これに関してはセラだけではどうしようもないので、後日、別の積み木とのコラボレーションで実現したいと思います。

さあ、今日はこれでお月様を観察しようかな。

by 積みキチ三平


[広告]